腟デバイスに頼るタイミング
腟デバイスの種類
◉超音波
◉高周波
◉レーザー
などのエネルギーを発生させる装置があります。
①美容や抗加齢
②骨盤底やフェムゾーン(腟と外陰)の医療
の使われ方があります。
①美容・抗加齢
◆フェムゾーン(腟と外陰)も、顔や体と同様に太ったり痩せたり、たるんだりしぼんたりします。シミがでたりシワがでたり、くすみも現れます。
そのまま放っておくと・・・
気になるたるみやしぼみ、シミ・シワ等は、加齢とともに増悪傾向となります。
対策としては・・・
継続的な骨盤底筋トレーニングや保湿ケアで、気になるたるみやしぼみ、シミ・シワ等は改善傾向に向かいます。しかしもっと早く改善したい場合は、
腟デバイスにトライしてみましょう。
◆顔や体と同様に、加齢とともにフェムゾーン(腟と外陰)にもたるみ、シワ、シミ、くすみがでてきます。抗加齢対策で、これらの進行が遅くなります。
そのまま放っておくと・・・
たるみ、シワ、シミ、くすみは、年齢とともにますます進行していきます。
対策としては・・・
食事やサプリメント、ホルモン補充などによる抗老化対策があります。その上で顔と同様の腟デバイス治療があります。定期的に行うことで抗加齢ができます。
②骨盤底とフェムゾーン(腟と外陰)のトラブル
出産後、授乳を終了したのに腟の緩み感が取れない。
40歳にはいり腹圧性尿失禁がでてきた。
50歳を過ぎて尿意切迫感や、腟の乾燥、再発性膀胱炎がでてきた。
60歳をすぎて腟の出口から膀胱や子宮が触れるようになった。
腟から黄色い帯下がでるようになったなどの症状が出現します。
そのまま放っておくと・・・
それぞれの症状は放置すると、自然に症状が改善することは少なく、症状は悪化していきます。
対策としては・・・
血流をよくする骨盤底筋トレーニングやフェムゾーン(腟や外陰)の保湿をしても、満足できるレベルまで症状が改善しない場合は、腟デバイスの導入時期です。
腟デバイスの種類
腟デバイスは、照射エネルギーの種類でいくつかの種類に分けられます。
◉HIFU(焦点式超音波法):40代までの出産後の腟の緩みに効果的
◉高周波:美容に効果的
◉エルビウムヤグレーザー スムースモード(インティマ他):60代以上の腟の乾燥などのGSM症状や抗加齢に有用
LUNAの腟デバイス
HIFU、インティマ、モナリザタッチの3種類の腟デバイスがあります。
年齢と症状により使い分けています。
医師が、どの施術が一番効果的か判断してお勧めしています。
2024.2.28
中村綾子医師