-->

漫画で解説「伊豆大島で勉強会を開催 子宮頸がんワクチンの現在」 ー婦人科ー

令和二年が明けた11日から3ヶ月間、伊豆諸島のひとつ、大島で産婦人科医として勤務させていただきました。診療自体は忙しいわけではなくプライベートもかなり充実しておりましたが、3ヶ月間という長い期間、なにもしないのも勿体ないなと思い、子宮頸がんワクチンやピルについて勉強し島の方々に聞いていただこうと計画を始めました。

そんな中で、中学生、高校生の娘さんを持ち、子宮頸がんワクチン接種を迷っていらっしゃるお母さまや、島の高校の体育の先生方に出会い、助けていただいて、新型コロナ肺炎で緊迫感が強まる少し前、二月中旬に勉強会を開かせていただきました。イラストはその勉強会の様子をイラストの得意なお母さまがわかりやすく、かわいらしく漫画にしてくださったものです。

集まっていただいた方々は、中学、高校生の女性、そのお母さま、小中高の養護教諭の方や体育教諭の方、看護師さんなど様々でした。それぞれの立場から子宮頸がんについて考えそれをfeed backしていただけ、自身本当に勉強になりました。大島で出会った方々、大島への赴任を快諾してくださったクリニックの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

2020.4.14
村田佳菜子医師
画:栗山のぞみ

  

◆ 子宮頸がん(HPV)ワクチン【ガーダシル4価】(6型,11型、16型、18型)
子宮頸がんを約60%以上予防~国で2011年より承認

◆ 子宮頸がん(HPV)ワクチン【ガーダシル9価】(上記4種+31型、33型、45型、52型、58型)
子宮頸がんを約90%以上予防します。

LUNAでは、ガーダシル9価をご用意しております
まだ国で未承認でありますが、ご希望の方に接種できるように海外より輸入しました。

●子宮頸がん(HPVワクチン) 詳しい内容はコチラ

●子宮頸がん(HPVワクチン) お問い合わせ・ご予約はコチラ(子宮頸がんワクチンはお電話予約のみとなっております)