ピルで性欲が低下するって本当??
こんにちは。SEX therapist 佳菜子です。
最近は妊活のためリプロ外来に通っています。
この分野は日進月歩なのです。
一般の人よりは知識があるつもりですが、知らないことも多いですし、患者さんの立場になっての毛一見から学ぶことも多いです。
さて、久しぶりの投稿になってしまいましたが、
今回はyoutube動画の3本目「ピルの使用による性欲低下」についてです。
Youtube を確認したい方はこちら
Q1 低用量ピルの使用による性欲低下は本当?
低用量ピルによる服用で最もメジャーなものはご存知の方もいると思いますが、血栓症です。
血が固まりやすくなり、静脈の血液の中に血の塊である血栓ができます。
血栓がつまってしまうと血が心臓に戻れなくなりうっ滞しまうので、つまった場所より抹消が腫れたり、むくんだり、痛みを感じることがあります。
主に下肢(足)で起きます。
ただ、頻度はそれほど多くなく、脱水にならないようにする、長時間動かずに同じ姿勢のままいることを避けるなど、注意をしていればほとんど起きません。
ほかに、マイナートラブルとして、吐き気や頭痛、不正出血などがありますが、これらは頻度は少なくありませんが、重篤なことは稀です。
こうした一般的に話題となる副作用のほかに、性欲低下は診療の中でもときどき訴えのある副作用といえます。
性欲が減退するケースでは、特に年単位の長期的な低用量ピルの使用によって卵巣の働きが抑えられ、分泌される男性ホルモンの分泌が減ることが原因ではないかと考えられています。
Q2 逆に低用量ピルの使用でレス解消パターンもある?
一方、低用量ピルにより月経痛が改善したり、月経量が減ったり、月経前や月経中の気分障害が改善するなど、心身の状態が良くなったことで性欲が向上する場合があります。
また、低用量ピルは避妊効果が高いため、「妊娠するかもしれない」という不安からセックスに消極的になってしまうケースでは、低用量ピルの内服によりそうした不安から解放され、性欲が高まるケースもあります。
Q3 自分に合うピルを見つけて上手に活用を
低用量ピルは、含まれている女性ホルモンの種類や飲み方によってさまざまな種類があります。
中には性欲を低下させ易いと考えられる低用量ピルもあります。
「何となく自分には合わないな……」
と感じる場合は低用量ピルの変更や、ピル以外の別のホルモン剤(ジェノゲストなど)を使用するなどの選択肢もありますので、かかりつけの医師に相談してみてください。
ちなみに、さっと文献をみた感じだと…
ルナベル
・不正出血が起こりやすい
・子宮内膜の増殖を抑制する効果が高く、月経量の減少効果が高い(月経が多くて困っている人によい)
・ULDというエストロゲンの量を減らしたタイプは、吐き気や血栓のリスクが低い
アンジュ・トリキュラー
・男性ホルモン作用があり、始めの3ヶ月くらいニキビができやすくなる(その後は落ち着く)
・不正出血の頻度が比較的少ない。
ヤーズ・ドロエチ
・男性ホルモンの抑制効果が高く、月経痛に効果的
・ニキビの抑制効果あり
・浮腫になりにくい
・休薬(偽薬)期間の頭痛の副作用が起きにくい
マーベロン・ファボワール
・男性ホルモンの抑制効果が高く、ニキビや多毛症に効果的
・月経量の減少効果が高い
・性欲低下をきたすことがある
・比較的吐き気や根受け、浮腫などのマイナートラブルが出やすい。
羅列してしまいましたがそれぞれこんな特徴があります。
ちなみに私は月経困難(月経痛)と月経前症候群(PMS:月経前の気分変調、抑うつ気分)がしんどかったので、ずっとヤーズを飲んでいました。
ヤーズフレックスは3か月くらいまで連続投与ができるので、
月経時期の調節はできるは、
月経自体の回数を半分以下にできるは、
調子いいときは休薬期間も出血がないは…
痛みはないし、
メンタルも安定するし…
やめられませんでしたね笑
合う合わないは個人差があります。
また、ここに挙げたのはたくさんある低用量ピルの中の一部です。かかりつけの先生と相談して色々試してみてください。
2023.2.5
村田佳菜子医師