コラム

生理前のカラダを大切に ~PMS(月経前症候群)のこと~

image 甘~い食べものは女性が大好きなモノのひとつですが、女性のからだの周期には、甘いものを取りすぎる事はお勧めできない時期があります。
その時期というのが、排卵期が終わって1週間程あとの黄体後期と呼ばれる時期です。

つまり、生理開始直前にあたる時期で、PMS(月経前症候群)に悩まされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この時期は食欲が増して、カフェインやアルコールなど刺激物が欲しくなる時期に当たります汗これらの嗜好品は糖分が多いため、生理前の下り坂の体調を一層悪化させる可能性も…。

でも、おやつでも食べないとイライラもピークに(`ε´)=3こんなときお勧めしたいおやつがドライフルーツです。
いちご適度な甘みがあり、噛みごたえもあるドライフルーツは満足感も得られるからだに優しいおやつです。
暖かい飲み物と一緒にゆっくり味わうと心も体も休まりますよ♪
(お腹が膨れますので、食べすぎには注意です!私は以前、鮭とばを食べ過ぎてお腹が膨れてかなり気持ち悪い思いをしたことがあります。
食べてしばらくしてからくるので気をつけてください。  
◎LUNA【婦人科】ではPMS(月経前症候群)の診察を行っています。
生理前の眠気、イライラ、その他さまざまな不調など、あまりにもひどい場合は受診してみてくださいね。

ご予約は・・・

◎初診予約センター (℡ 045-662-0618)
◎婦人科におかかりの方 (℡ 045-651-6321)